2010/12/26

なぜ麻生さんを派遣する?


ブラジル大統領就任式典、特派大使に麻生元首相


2010.12.24 12:00



政府は24日の閣議で、ブラジルのルセフ新大統領就任式典に、自民党の麻生太郎元首相を特派大使として派遣することを決めた。就任式は来年1月1日に首都ブラジリアで開催される。

(産経ニュース)





はて、何故 鳩山前首相ではないのだろう?民主党だって、麻生さんに華を持たせるのを快く思うとはとても考えられない。俺なりに勘ぐってみた。

  1. 鳩山前首相を派遣した場合、失言で(麻生さんの“失言”のようなマスゴミと民主党に無理矢理でっち上げられた失言じゃなくてねw)国益を損ない、ますます民主党の傷口を広げることは避けたかった。

  2. ブラジルから、麻生さんを派遣していだだけるよう、特に強い要請があって、民主党が折れた。


ただし、いずれの場合においても、麻生さんに華を持たせることは気にいらないので、何か失敗すれば揚げ足をとり、何か外交上の成果があっても民主党の成果としてしまったり、報道させずに無かったことにさせてしまう予定だろうがねw 民主党は、こういう気持ちが悪いことを、息を吐くようにしてきたからなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿