2012/01/28

プレゼンテーションテクニックの悪用が上手ですねw>フジテレビ

フジテレビでこんな内容でニュースをやっていたらしい。
「目立つ“若い世代”の不祥事  警察官の世代別の懲戒処分者数」
そこで使われた円グラフがあまりにひどいので2chで祭りになっている。

そこで警察官の、世代別懲戒処分者数の分布を円グラフで解説していたらしいのだが、それをキャプチャーしたのが写真と、その拡大図。


ちょっと、これひどいでしょw
問題点その1.中心点が左上にずれている。これでは右下の面積が大きくなるのはあたりまえ。
問題点その2.10代と20代をまとめている。期間が長いのだから多く補正されちゃうでしょ。
問題点その3.10~20代だけ人数が強調されている。そもそも94名と97名って同じでしょw
問題点その4.10~20代だけ赤色、それ以外は青系。赤に塗られた部分は危険に見えるよなw

俺の部下がこんなグラフ作ってきたら、目の前で破って、やり直しを命じるねw

グラフの作り方、プレゼンテーションの仕方を知らないフジテレビさんのために、私が表中の数字を使って普通にデータをまとめてみますね~
まず、10代と20代が一緒になってしまっているので分離しないといけませんね。警察官に18才からなれると仮定すると、12年間分が含まれているので、2/12を10代に、10/12を20代に割り振ります。すると、世代と人数の対応は以下のようになりますね。

世代 人数
10代 16
20代 81
30代 78
40代 78
50代 94


はい。次にこれを棒グラフで比較してみましょうね。

考察してみましょう。うーん。特にどの世代が多いということはないですね。むしろ警官として長い人生経験を積み重ねてきて、なお、この50代の懲戒処分者数は問題ですね。

さて、フジテレビと同じような円グラフで表現してみるとどうでしょうか。


あら、これでは益々50代の懲戒者数が多いのが問題のように見えてきますね~
ついでにフジテレビさんの作成したグラフを拡大再掲載!


と、まあ、あざとく作って説明してみたが、話のストーリーが変わっちまうだろw
これで、TVのニュース解説を信じろといったって、馬鹿しか信じないよw

0 件のコメント:

コメントを投稿