2010/11/05

Blackberry Bold 9700を白に改造しちゃいました

白の純正交換用ケースをMoumantaiで4000円で注文しました。2chのアドバイスで、スピーカーネット(500円、後ほど不要と判明)と、オープナー(500円)も購入した方がいいということで同時に注文しました。香港発でちょうど1週間。封筒に俺の宛名が書いて有ったんですが、漢字表記(笑 なるほど漢字と数字だけなら通じるんだねw あとT5のトルクスドライバーが必要です。
さて、早速きた箱を開けてみましょう。パーツの内容一覧です。それぞれが個別に袋に入れてありました。


さて、さっそくBlackBerryをばらしてみましょう。こっから先はドコモの保証外ですしグレーゾーンですから自己責任でお願いしますね。まずは、キーボードの下のドコモのネームプレートをオープナーを使って外します。オープナーを差し込んでキーボード側に少し倒して捻るとパキッと外れます。両側とも外します。


さて無事はずれました。しかし結構なホコリが入っていますね・・・。トルクスねじで両側を留めてあるのですが、左側のそれには白いシールが貼ってあります。これ剥がすと保証外です。シールを剥がして両方のねじを外します。

 

次に銀色のフレームを外しましょ。
まずは、キーボード下部の銀色のフレームと黒いプラスチックの間に、オープナーを差し込んで少し捻りますとパキッと外れます。下部は二カ所で留めてあります。次に液晶の横にオープナーを少しだけ差し込んでそっと捻りますと、銀色のフレームが1mm程、横に浮きます。キーボード側の銀色のフレームを浮かすようにしてスピーカー側にスライドさせますと、銀色フレームが外れます。ドコモのマークさようなら~♪


ここまで来るとキーボードはただ乗っているだけですね。外しましょ。


次に、液晶左上のコネクターを外します。オープナーを横から差し込んで、そっと捻ります。断線させないようにそっと・・・


次にトルクスドライバーでねじを四カ所外します。ちょうど液晶の外側四隅に位置します。


基盤は少し上にずらすと外れます。
 

あとは、新しいパーツで逆順で組んでいくだけです。銀色のフレームにはスピーカーネットが初めからくっついていました。買う必要なかったですw さて、裏面ケースにはあらかじめ沢山の端子が組んであります。そこへ基盤をネジの力だけで、ただ押しつける様に基盤と接続させています。ですので組み直すときには、ずれや隙間が全く無いように密着させるようにネジを締める必要があるようです。実際俺は一度目、接触不良で締め直しましたw 締めすぎてネジをなめてもしょうがないので不器用な俺には力加減が難しいです。あと、銀色のフレームを差し込むとき、液晶画面のちょうど左右に位置する1mmぐらいの爪を、位置をきちんと確認して差し込まないと、隙間無く組めません。実際俺は一度目(またかよ!)、爪の位置をずらして組んでしまい、あやうく銀色のフレームがゆがむ所でした。


一回、白のパーツで組んでみたのですが、グレーの部分がちょっと気に入りませんでした。そこで、元々の黒いガワと組み合わせてみました。白と黒のコントラストが、まるで初代バルキリーみたい(古いかw)でキリッとした雰囲気のいい感じですw

0 件のコメント:

コメントを投稿