2011/08/01

高岡蒼甫の韓流批判について思うこと

事の次第が全く分かっていない人にざっくり説明すると、高岡蒼甫という若手俳優が、Twitterでフジテレビの姿勢について非難した。彼によると、「フジテレビは視聴者が望んでいないにもかかわらず、韓流番組ばかりを流している。偏向した番組構成が酷すぎる」というものである。

彼が指摘した点は、ネットの世界ではごくありふれた意見であり、いやむしろ常識といっていい。問題点はその発言の後に、芸能事務所を首になったことである。要するに、直接的か間接的かは分からないが、フジテレビの批判をした故にフジテレビに圧力をかけられた、というものである。これは言論弾圧そのものに他ならない。この事件が、2ちゃんねるという巨大掲示板で、いわゆる「祭り」になっている。1000の発言を含むスレッドと呼ばれる掲示板が、現時点で300以上も話が続いている。一人が何回も発言しているのかもしれないが、それにしても数万を超える声である。

俺も、常々、韓流韓流と無理矢理持ち上げているマスコミの姿勢にはホトホトうんざりしていた。それが故に、最近はTVそのものを見なくなって久しい。30後半のおっさんにも関わらず、観るTV番組は、ゴーカイジャー、仮面ライダーオーズ、プリキュア、ポケモンだぞw 子供が観るから何となく観ているだけで他は全く観ていない。しかも、DVDレコーダーで録画で観ているから、CMは全部スキップ。この時点で、TVという存在が全否定されているがなw ゴールデンタイムの視聴率が、前放送局とも10%を割ったというニュースが出ていたが、そりゃそうだ。観た後に、得る物が何も無いから、観た後に空しくなる。まるで劇場で映画を観たら大外れだった様にw ニコニコ動画でも観ている方がなんぼ面白いもの。

韓流とかいうけど、そもそも底が浅いんだよね。まず、朝鮮半島には、伝統とか文化と呼ばれるものが無い。あったとしても極めて薄い。だって、日本が合併する前は、「土人」だったわけだもの。土人ていうのは、別に悪口を言っているわけではない。実際に、平民は土の地面を裸足で歩いていており、家の中も土の地面だったから、土人なのだ。アフリカの未開の地の土人と変わらない。しかも、万年属国だろう。しかも宗主国はコロコロ代わり、少なくともこの二千年は独立国だったことが無い。碌に書物が無い。残っていないのではなく、そもそも無いのだ。独自の文字も無い。ハングル語は日本が合併した後に、日本が教育的見地から広めてあげたものだからね。それが故に、日本の皇室や、欧州の王家に憧れているのか、韓流ドラマではしきりに「神」という言葉を使いたがる。歴史的経緯を知っていると、「神」という言葉を使うのを観ると気持ち悪くなってくる。

前のフジテレビの偏向した番組構成に対して、こういう意見を言う人がいる。「いやならば観なければいいではないか」俺は違うと思うんだよね。電波は公共物。故に公共物である電波を「使わせてもらっている」以上は最低限のルール、要するに放送法を守らなくてはいけないことになっている。放送法では、もちろん偏向報道、偏向した番組構成は禁止されている。限られた電波、限られた放送局数しか無い以上、その影響力は雑誌等とは比べものにならなく強い。しかも、日本の電波の使用料は欧米と比べると格安と言うではないか。電波オークションもしていないし。

CMとして韓流を押すのならいいのだよ。しかし、「それが流行なんですよ」と嘘ついて無理矢理、特定企業や特定組織を利するのは間違っている。俺みたいな判断力がついたおっさんばかりが観る訳じゃあないからね。まだ判断力がついてない子供にとっては、それは「洗脳」だよ。それは、高岡蒼甫に言われるまでもなく、ここ数年感じ続けていたことであり、ネットの世界ではある意味常識だったわけだ。俺個人的には「いまさら」とすら思うものw しかし、それが、高岡蒼甫の発言をきっかけに、爆発しただけのこと。

フジテレビをはじめとするマスコミは、このことをもっと重大にとらえるべきだと思う。草の根運動、口コミは怖いぜぇw 特に俺よりも若い人たちは、小さい頃からPCやネットで鍛えられてきている。10年もしたら、いわゆる“マスゴミ”と揶揄される組織が、どんどんつぶれていくのが容易に想像できる。それも、回復不能なまでにコテンパンにw

ps ふかわりょうがラジオで良いこと言っているね。彼はいじられ役のお笑いやっているけど、真面目に話すとかなり頭がいいね。まあ慶応出でピアノが得意って時点で、その能力や育ちは容易に想像できるがねw アホを演じているだけで、実は笑っているこっちは、ふかわりょうの手のひらの上、ってことにどれだけの人が気づいているんだろうねw さて、彼の言っていることも、ネットの意見や、俺の意見と全く同じ。でも、俺より圧倒的に発言の影響力あるけどなw

追記:件のふかわのトークのYoutube貼っておく。聞いてみる価値ある。かれはなかなかに切れる。





0 件のコメント:

コメントを投稿