2012/07/19

稀な事件が起こる原因は、いつでもアホの連鎖

責任追及より再発防止を=輿石氏
 民主党の輿石東幹事長は19日の記者会見で、いじめを受けていた大津市の中学2年男子の自殺について「非常に残念なことだ。貴い人の命を亡くしてしまうのを見過ごすのは大変なことで、学校が悪い、先生が悪い、教育委員会が悪い、親が悪い、と言っている場合じゃない」と述べ、責任を追及するのではなく、関係者が一体となって原因究明や再発防止に取り組むべきだと強調した。
時事通信より(2012/07/19-16:24)

ちがうねぇ。まるでわかっていない。

この一連のいじめ事件ってのは、非常に稀な事件だ。何故、稀なのか、ちょっと考えてみよう。

例えば、交差点での出会い頭の衝突交通事故、それも人が死んでしまう事故ってのも稀な事故だ。だって、10万人のうちどれだけの人が実際にそんな事件にかかわることがある?あるいは親族がそんな事故で無くなることがある?何故、稀なのか、レアなのか。

それは、ダメな事が連鎖して事件が起こるから。AがBになって、CがDになって、そしてBとDが組み合わされて、そして初めて事件となるとする。AがBにならなくても、CがDにならなくても、BとDが組み合わされなくても、事故は起こらない。全ての要因が成り立ってこそ、稀な事故、稀な事件というものが起こりうるのだよ。車1の運転手は寝不足だった。車2の運転手は仕事上のトラブルでいらいらしていた。当日は深夜で街頭も無く視界が悪かった。さらに雨で視界が悪かった。二人はシートベルトをしていなかった。深夜で交通が空いていたので、スピードを出していた。交差点に、何か気になるものがあった。そういった全ての要因がピタゴラスイッチのように連なって、初めてレアな事故が起こる。交通事故を何度も起こす奴は、これから先も何度も起こすのだよ。

さて、皇子中の事件に話を戻そう。

何故事故が起こったのか?総理大臣までコメントせざるを得ないような大きな騒動になったのか。まず、意地悪な奴がいたから。それを、教師、同級生、教師の同僚が放置したから。いじめをする奴の親がクズだったから。意地悪な奴が複数いたから。いじめられた奴が、いじめられてもくそまじめに学校に通ったから。いじめらても戦わなかったから。いじめられても我慢し続けてしまったから。教頭が放置したから。校長が放置したから。教育委員会が放置したから。教育委員長が放置したから。滋賀県警が事件を放置したから。そして、それを2chの既婚女性板の住人達が解明したから。それら全てが途切れることなく全て繋がって、今回の悲惨な事件と、目を覆いたくなるような周りの人間のクズっぷりの報道、みんなの怒りが爆発まで繋がったのだ。

そうすると誰が悪い?なあ、日教組出身の輿石東幹事長さんよ。

うははははw 原因究明に、再発防止だってw バカじゃないのか?
結局、「周りがみんなクズ」だったんだよ。
どこか一つでも状況が異なれば、負の連鎖は止められていたんだよ。
だから、レアな事件なんじゃないか。

そして被害者は弱かった。それも原因には違いないし、否定できることではない。
しかし、弱いことは、「悪」では無い。
ましてや中学生のガキだ。

弱いことは、悲しいこと、ただそれだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿