2011/03/31

千葉の水道局の隠蔽体質


「千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素」


千葉県と複数の自治体で構成する北千葉広域水道企業団は29日、江戸川を水源とする北千葉浄水場(流山市)で22日に採取した水から一般向けの国の暫定規制値(1キログラムあたり300ベクレル)を超える336ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。北千葉浄水場から直接送水しているのは野田市、柏市、流山市、我孫子市、八千代市、松戸市、習志野市。県営水道を通じ、鎌ケ谷市、船橋市、白井市にも送っている。同企業団によると、22日の水は現在の水道管にほとんど残っていないが、長期間水道を使っていなければ「バケツ1~2杯の水を捨ててから使って」と呼びかけている。

2011/3/29 21:29 日経新聞

日経新聞に大したことないみたいにサラッと書いてあるけどさ、22日に採取した水を29日に測定して300ベクレルを超える放射性ヨウ素を検出でしょ。放射性ヨウ素の半減期は8日ぐらいだから、22日の時点では600ベクレルを超えていたわけだよ!測定にかかる時間は文部科学省の出しているこの資料を見ると、数分間で測定できるじゃないか。ってことは、2229日に測定したらびっくりするほど高い数値がでちゃったから、1週間おいて300ベクレルちょっと超えたぐらいになってから計り直して発表したんじゃねぇかw 1週間の間、この水、その住民達はゴクゴク飲んでいるよねw・・・

これ、パニックや、水道局に対する大規模な抗議や暴動が起きてもおかしくないレベルだろ。千葉の水道局は、国民をバカにしているのかよ。それとも、パニックが起こるから、隠蔽したのかね?これ、政府には絶対報告しているでしょ。もしや、千葉の水道局の独自の判断で、こんな非常識な対応をしていたのだとしたら、後々大変な行政訴訟がおきるぞ。さらに政府の関与がもしあったとすると、国がひっくり返るレベルの重大事件だ。

さて、ここまで行政が信用おけないとなると、ミネラルウォーターの買い占めは止めて下さい、とかって政府がお願いしても、国民は従うわけないじゃんかw 日本国民は素晴らしく民度が高いから暴動は起きないけどさ、しゅくしゅくと買い占めに走るよね。

2 件のコメント:

  1. この度の件も含めて、武田邦彦教授のブログで詳しく解説しています。私もこのブログを見て恐怖と怒りを強く覚えました。皆さんも参考にされてはどうですか?
    (武田邦彦 中部大学)で検索すれば出てきます。

    返信削除
  2. この方は二酸化炭素による温暖化問題そのものを、科学者の目から冷静に非難していることで有名なかたでしたよね。しかし、武田教授のブログでも、まったく同じ事を書いていますねw なにか重くて冷たい怒りが沸いてきますよ・・・(悪)

    返信削除