2011/03/31

災害時における理系おじさんの知恵袋(その1)

☆理系のおっさん博士から、よい子のみんなへアドバイス☆

懐中電灯が売れ切れで困っている人へ


自転車屋とアウトドアショップにたくさんあるよ。そこにもなくて、でも、どうしても欲しいのなら、ホームセンターの子供の工作コーナーで部品買って自作せい!部品だけなら山のように在庫があったぞw


乾電池のラジオがどうしても欲しい人へ


ハンズみたいな小洒落たホームセンターっぽいお店の、お風呂用品のコーナーに防水ラジオがあるよ。デザイン変だけどw あと、FMだけでもいいなら、最新のMP3プレーヤーにはFMラジオがついているよ。あと、ラジオ付きの目覚まし時計も時計コーナーに行けばあるかも。半田ごてが使えるなら、子供のラジオ工作キットで自作という手もあるね。


ヨウ素剤の知識をかじった心配性の主婦へ


たとえ安定同位体でもヨウ素は劇物だから、素人の生兵法は絶対ダメ!昆布・ワカメも意味無し!含有量が少なく、吸収の効率も全然足りない。うがい薬なんて飲んじまったら、むしろ寿命を縮めるぞ!それから35才以上のおっさんおばさんではヨウ素剤は必要なし。だってもう成長ホルモン出てないだろw それでも心配ならペットボトルに入れて冷蔵庫で放置すること。1週間で半分、2週間で1/4まで、放射性ヨウ素は減るからね。規制値を下回ったら沸かして飲料に使えばいい。


また、くだらん風説の流布とか、ああそれなら俺しってるぞ、ってのを見聞きしたら、ブログに書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿