2011/03/31

リーマンもサブプライムも予測できなかったハーバード大学教授のありがたいお 言葉(笑


米国で「東電には経営責任がある」株主代表訴訟も(産経新聞)


「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。米国家経済会議(NEC)前委員長のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が23日、ニューヨーク市内の講演で断言すると、会場が静まり返った。

リーマンショックもサブプライム問題も予測できなかったハーバード大学教授が何か言ってますね。なんか、米国の格付け会社にも同じにおいを感じますw それから日本を全く理解できていない。以前にも書いたが、日本人は世界の中で特に過酷な自然と隣り合わせの中、鍛えられてきた民族なんだよ。しかも、ストックベースで4%の損失でしょ。落ち込むのは中国と韓国を始めとした世界経済でしょ。日本から高性能な素材が輸入できなくなるんだから。

わかりやすい例では、iPodやiPhoneを日本に頼らずにどうやって作るんだろうね?iPhoneの価格の30%以上は日本の利益に化けていたわけだし、この比重はiPhoneの価格の中で、一番大きなウェイトを占めるんだよね。ちなみにmade in Koreaにもかかわらず、韓国の利益は3%だっけw

確かに1,2年間では経済は落ち込むだろうが、10年間で考えた場合、むしろ日本が世界に先駆けて進化するチャンスともとらえられる。そして、実際に日本は同じか、それ以上の劣悪な災害を被ったにもかかわらず、千年以上も進化し続けてきたんだよ。

日本人をなめるな!

0 件のコメント:

コメントを投稿