2011/01/18

アズレンに薬効ってあるんだ!

ここ数日のどの調子が悪く、薬局で薬を買ってきた。それが、これ。
明治乳業 クリーンピットAZ


説明書きを読んでいてあらびっくり!水溶性アズレンが薬効成分だってw アズレンって有機化学で芳香性を問う典型的な化合物で、こんな構造をしている。


左の環は5π電子系、右の環は7π電子系。4n+2電子系が芳香族で安定だから、右の環から左の環へ一電子移動することによって安定化している面白い物質だよ。よく有機化学で芳香族性を説明させる為にこの物質を例に挙げられる。有機化学の試験によく出るから勉強しとけ~w



説明書きではスルホン酸塩ってあるんで、それでこんな芳香族が水溶性なんだな。しかし、薬草ってのは面白いねぇ。のどの炎症を抑え、殺菌し、しかも天然の薬草に含まれているなんて。まさかこんなところでアズレンに出会うとはおもわなんだw

0 件のコメント:

コメントを投稿