2012/03/13

初音ミクの特異性

Youtubeの感想に興味深い意見があった。
なるほど、100年前のご先祖様のばあちゃんに子守歌を歌ってもらうのも、いいかもしれないな。

初音ミクの特異性は、デジタル環境さえ有れば、空間軸や時間軸を­自由に往来できることだと思います。今誰かが作った曲が遠くの国­の人々や数百年後に生きる私達の子供や孫が、年を取らない同じア­イドルの曲を聞くことが出来る。そして、そこに共感が生まれ、今­生きている人も無くなった人も含めて、みんな繋がっていることを­感じられるのではないだろうか。そうしたら、人間の生死観も変わ­るかもしれない。この曲はメロディも素晴らしいけど歌詞がなによ­り素晴らしい。孤立化する現代社会を変える力があるかもしれない­。
考え過ぎか・・・。
yuukarikoarakun

0 件のコメント:

コメントを投稿