2012/01/25

初音ミクがつないでいく世界

ブラウザ、"Google Chrome"のCM、昨年はレディ・ガガだったが、
今年はなんと初音ミクだそうだ。
CM中で使われている曲がiTune Music Storeで一位をとったというニュースを目にした。

“日本人歌手”最多!?バーチャルアイドル・初音ミク、世界217か国での楽曲配信が決定!日本から世界へ羽ばたく!

へえ、そんな時代になったんだなぁ・・・
どれどれどんなCMだ?と見てみてびっくりw
まあ、下の動画をごらんあれ


なんとまあ、かっこいいw
俺が常々、ニコニコ動画ってすげぇ!わくわくする!って思っているなんともとらえがたい“それ”をCMでこうも、素敵なストーリーで仕上げるとは!これ、CM作った人、完全に理解してるじゃんw ある意味、中の人だねww

音楽ってのは、「自分の音楽をみんなに伝えたい」って気持ちが原点でしょう。でもただ思っているだけ、音楽を作っているだけではみんなには伝わらない。そこで資本主義の力を借りることにある。

しかし、近年の問題は、音楽の発信が目的ではなくて、“金”そのものが目的になってしまっている。近年のJASRACの傲慢ぶりは、守銭奴ぶりは、ソースをあげるまでもなく目に余る。そこに吹き込んだ新しい風が、著作権フリーで世界を広げる“初音ミク”だ。

「アニメのキャラクターに歌を歌わせる」 古い概念に縛られた人にはそれだけにしか見えず、気持ち悪いとすら思うのかもしれない。でも、それだけが目的じゃないんだよ。ボーカロイドは手段に過ぎない。

“つたえたい”

そのための手段として初音ミクは愛されているんだな。CMの作成者はそれをよく理解している。
Youtubeの説明に歌詞が書かれていた。最後にそれを紹介しよう。


"Tell Your World" / livetune feat. 初音ミク
作詞・作曲: kz

ふと口ずさんだフレーズを掴まえて 
胸に秘めた言葉乗せ空に解き放つの
君に伝えたいことが
君に届けたいことが 
たくさんの点は線になって
全て繋げてく どこにだって


0 件のコメント:

コメントを投稿