2010/10/15

ガゼルさん@ニコニコ動画

相変わらず時代に取り残されている犬ですこんばんは。

うちの職場はBGMを聞きながら仕事ができる環境にあるんだが、最近のお気に入りはガゼルさん(別名、nagi、やなぎなぎ)。

 この歌い手さんが艶のあるいい声しているんだわ。おっさん臭く表現すると、歌い方に色気がある。初めて聞いたとき、どこの声優さん?って思たよw

 どうも本人の動画が最近アップされていないんでちょっと調べてみたところ、ニコニコ動画からは引退(っていっていいのかな?)しているんだな。要するに、どこかの事務所と既に契約していて、その状態のまま、こっそりとボカロの曲とか歌ってアップしてたみたい。そしたら人気が出ちゃって、アッーという間に事務所にばれたw で、慌ててすべての曲を削除。しかし、そこはネットの世界。保存したデータをどこかの第3者が、またアップすればよいだけ。もちろん契約としては問題有りでしょうがね。

 タイトルの、時代に乗り遅れたってのは、ガゼルさんが人気が出たのが、既に2年以上前。さらに、ニコ動から撤退したのが1年前。さらに、9月頃にCD出していて、それがオリコンチャートのウィークリーランキングで2万枚、9位に入ってた。ほかの週なら3位もあったろう。ニコ動時代からのファンが、既に事の次第を良く知っていて、みんな買ったってわけだ。

 で、俺はというと、ニコ動にアップされたコピーを最近観て、この歌い手さんいいねぇ・・・とか、したり顔w俺、完全な負け組ですw

 この一連の流れをみるにつけ、ニコニコ動画ってのは著作権とは極めて相性悪いね。それが弱小だったうちは問題無いか、無視していれば良かったんだろうが、著作権にこだわらない人たちが、オリジナルの曲を作り、その曲を著作権にこだわらない人たちが歌う。そして、それを自由にみんなが聞く。聞いた人が良いと思えば口コミで視聴回数は指数関数的に上がっていく。どこかの事務所が戦略的に売り出した全く売れない禿女の在日とは大違いw さぞかし○vexとかは、イライラしながらニコ動を眺めているだろうねw

 歌の価値ってのは本来、金儲けとは別の価値でしょ。でも、歌を配るためには市場主義が必要だったから、市場主義と手を組んだだけ。じゃあ、手を組む必要が無くなったら?そりゃもう組まないでしょw 限りなく低コストで自分の歌を世界に聞いてもらえるんだもの。そして本物の評価をしてもらえる。TVも○vexみたいな芸能事務所もJASRACも覚悟しておくといいよ。もう、みんなガタガタに崩れさるから。

 ○ュージックステーションみた後、ガゼルの曲聞いてみw もう観るのが馬鹿らしくなってくるよw

ps あと最近のおすすめは、「まらしぃ」と「スクリームの人」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿