2010/08/12

Blackberryで久しぶりにブログを再開

携帯電話を代えてみました。

本当は2年縛りの途中なのでお財布的には賢くはないんだけどね。旧機種はauのiida G9。これデザインに惚れて入手してみたんだが、残念な機種でした。一番の問題点はレスポンス。何をするにもワンテンポおいてから動作するもんだから、ストレスたまる。そのうち電話以外の機能自体を使わなくなる。ワンセグも電波入らないし、バッテリーも食う。便利なのはお財布携帯だけだが、これ別にスイカでも代用できるし。

で、それに代わった新しい機種がBlackberry Bold 9700。世界で一番売れているスマートフォンらしいのだが、日本では未だマイナー。ネットで情報を集めてみると、仕事で使う分には素晴らしいとの声ばかり。自分の特性として、長いものに巻かれるのが好きじゃあないんで、一番売れている製品とかにはあまり手を出さない主義だったんだが。何となく代えてみました。

一週間ばかり使ってみての感想。これすごいよ。日本で売れていないのは、DoCoMoの営業が仕事してないからだなw 恐らくカタログ上の機能・スペックとしては日本の携帯電話の方が素晴らしいんだろうが、使い初めて良さがわかる。まずレスポンスが爆速。複数のアプリ間をいったり来たりして仕事をするのが苦にならない。キーボードが秀逸。以前、W-Zero[es]を使っていたことがあるんだが、そのキーボードと比べても圧倒的に使いやすい。ブラインドタッチの1/3の速度くらいで打てているんじゃないかな。メールがRIMのサーバを経由して暗号化圧縮した上でプッシュ配信で送られてくるらしい。だから、安全、パケット量がセーブできて、しかも即時。WiFiも設定しておけば自動で繋がるから、仕事場と自宅ではパケット代もかからない。
ここまで挙げた利点だけでも充分に買い。メールの返信が携帯からだとおっくうだったのが、この機種からだとサクサク返信できるから返信する気になるもの。
しかも画面が精細で美しい。バッテリーがえらい保つ。だから実用的にカメラとしても使える。
不満点としてはWebの閲覧かな。アイフォン程の快適さはない。ただまあOperaが使えたんでボチボチ許容範囲。アイフォンは情報の受信に優れ、Blackberryは情報の発信に優れている、といったところですか。ブログもWordPressっていうアプリを使えば、今書いているようにサクサク投稿できている。
次は2chの専ブラとRSSリーダがあるらしいんで、そのインストールだな。詳細は後程。

Blackberryを買おうかどうか迷っている人。おすすめですよおすすめ!もう一度言うが、これが売れなかったら悪いのはDoCoMoの営業だw

Posted with WordPress for BlackBerry.

0 件のコメント:

コメントを投稿