2014/05/27

偶然に見える事件事故ほど、実は必然の連鎖、という典型的な例

韓国のフェリーの痛ましい沈没事故がようやく一段落してきた。

以前俺は起こりにくい事故と言うものが、偶然ではなく必然の組み合わせであると指摘した。この韓国のフェリーの事件をよくよく見せてもらったが、まさにこの必然の組み合わせの典型的な例であると思った。

あまりにもストーリーが繋がっている。情けないほどに… 。

フェリーを改造した。それも客室数を増やすために上のほうに鉄の部屋を増設。当然重心は上に移動する。
 ↓
荷物を大量に詰め込んだ。規定量の3.5倍。当然、船の復元力は低下する。

この規定量をはるかに超えた積載は船の運航会社の指示だったらしい。現にオーナーは積載用を記したパソコンを初期化し、現在海外逃亡中。
 ↓
詰め込んだ荷物を固定しなかった。船が傾いた時、荷物は移動し、その荷物の移動による重心の変化は船の復元力を低下させる方に働く。
 ↓
船の運航時刻から遅れてしまった分を取り戻すために通ってはいけない海の難所をショートカットした。
 ↓
船長はお昼寝で、操船の初心者に操船させた。
 ↓
難所を渡るため、急な舵の操作をした。1度逆に振ってから反対に大きく切る。車で言うと慣性ドリフトに入る操作そのものだな。船をわざわざ沈めたかったじゃないかと思うような操作だ。
 ↓
避難ボートが装備されていなかった。しかもその不備を船員たちは把握していた。
 ↓
船が大きく傾き、復元力を超えてしまった時、船員たちは集合した。そして自分たちだけが逃げるための打ち合わせをした。
 ↓
船員たちはこっそり逃げるために船員の服から私服に着替え無線を使って連絡を取りながら先に逃げた。
 ↓
逃げる際に他の乗客が自分たちの避難の邪魔にならないように、その場で止まるようにと放送した。
 ↓
そして船員たちはさっさと逃げた。
 ↓
そして乗客たちが逃げることもできる時間は失われた。
 ↓
ちなみに船員たちは自分たちの小遣いを捻出するために、無断でこっそり客を乗せ彼らから正規料金の割引分のお金をいただいていた。当然誰が乗っているかは全く把握できない。
 ↓
韓国には海難救助ができる高度な隊を持っていない。日本政府は通称「海猿」を有しているため、救助の協力を韓国政府に持ちかけたが、韓国政府はそのプライドを守るため協力を断った。船内に閉じ込められているであろう生存者も見捨てたことになる。

さて、非常にレアな事故のようだが、小さな必然の積み重ねによる大きな必然であろう。というか、今まで大丈夫だったのが不思議である。悪魔が暗くて大きな口を開けている。それに気づかずに、いや気づいていたんだろう。自分たちの私利私欲、自分たちだけが助かっればいいという考え、オーナーは儲かりさえすればいいと、船員たちは小遣いがあればいいと、同じ給料ならいかに手抜きをするか、小さなプライドのために日本に頭を下げることを拒み生存者を見殺しにした韓国政府。

まさにクズどもの茶番だ。頭の整理をするだけで、腸が煮えくり返る。

こんな国から、原子力発電所を買おうと言う奴の気が知れない。
こんな国の建築業者が作った家や建物や道路や橋を使おうとする奴の気が知れない。
こんな国の作った自動車なんて信用できるわけがないじゃないか。ボンネットの中をどんな風に手を抜いているかわかったもんじゃない。

(記憶に基づいて勢いで書き上げたエントリーなのでもし事実誤認とかありましたら、ご指摘いただきたい・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿