2012/08/24

iPhoneとBlackberryの比較

俺のBlackberry Bold 9700も,この8月でちょうど二年目になる。
またDoCoMoの二年縛りが始まるので,何となくMNPってどうなんだろうと調べてみたら,auがiPhone(16GBモデル)と2万円「付けて」配っていた。64GBのモデルでも,実質機種代金がゼロ。auはものすごいインセンティブを付けているんだね・・・ じゃあ,Blackberry Boldの最新機種9900に換えた場合を見積もってみると,25000円もかかる。先日,DoCoMoから5000円のクーポンが来ていたが,それを使っても20000円かかる。最新機種に換えた場合,かたや20000万円くれて,かたや20000円かかるんですよ。まだBlackberryが元気なので後ろ髪を引かれるが,思い切ってauのiPhoneにしてしまいましたよ。DoCoMo,これじゃあ逃げられるぞ・・・ ウィルコムも同じように長く使っている人への対応が悪かった。

さて,iPhoneに換えてみて一番最初に感じたことをまとめてみる。

  • 電池が保たない
  • メールを着信したことをみおとす
  • 入力が遅い
いずれも換える前から判っていたことなんだが,それでもやはりひどい。確かに色々できる。Webもかなりスムーズに閲覧できる。要するに,

  • Blackberryは,高機能な電話&メール機
  • iPhoneは,持ち運びができるノートパソコン
ってことなんだよな。一晩充電を忘れただけで,次の日早々に電池切れって一体何ですか・・・ フリック入力も物理キーと比べると使いにくいったらありゃしない。物理的なボタンって偉大なんだなと思いました。BlackberryでWebがスイスイ見られるなら,iPhoneには換えなかったんだけどな。
正直,換えたことによって,満足した部分と,新たに不満足な部分,同じくらいですね。BlackberryからiPhoneへ換えようと思っている人,十分注意した方がいいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿