レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相
- 2010/11/16 10:52
大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意 向を示した。アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。
経産相はレアアースの荷動きについて「未確認だが、少し変化が出てきているとの情報もある」と説明。19日には企業に現状の様子を聞いたアンケート結果を発表する。
*****
意味がわかりません。共同開発ってのは、向こうが我々に無いモノ(それは物質かもしれないし技術かもしれない)を持っていて、こちらは向こうに無いモノを持っているときに、意味が出てくるわけでしょ。中国は、レアアースの輸出を規制しているわけで、低コスト低公害に関わる所謂「環境技術」は持っていないのだよ。レアアースを輸出制限するなら、じゃあ我が国はレアアースなんぞ無くてもどうにかなる技術を開発しなくては!って時に、なぜ中国なんぞと組む必要がある?教えてあげたって、中国は恩なんて何も感じないぜ?実際、莫大なODAを中国に出して、恩を感じてくれていたかい?尖閣も含め、バカにされまくっただけだろ。
一方的に向こうが利する、こんな政治をするのは、ただの「売国奴」と呼ぶのだよ >民主党様
0 件のコメント:
コメントを投稿