2013/06/21

いじめられない為に誰かをいじめる奴

内田樹氏がいじめについて興味深い記事を書いている。
http://blog.tatsuru.com/2013/06/07_0838.php

「いじめられない為に誰かをいじめる」という行動をとる奴らが確かにたくさんいた。いじめられない為に,いじめる誰かを探すやつらを、俺はものすごく不快な気持ちで見ていた。汚れた便器を触るようなそんな気分だ。そして、俺はいじめられない為にいじめる奴らを横目に,決していじめはしなかった。誇りなんて言葉は知らなかったが,今、思い起こしてみれば、あれが誇りだったんだろうな。

俺は,内田氏が言うところの、「倫理意識の例外的に高い子ども」だったのかもしれない。だから、ちょっかいを出されたとしても、「俺に理がある」という強い意志を持っていられたし、憤りを感じこそすれ、屈する気などさらさら起きなかったのかもしれない。

うちの息子も,「倫理意識の例外的に高い子ども」になりつつあるw

小学校で意地の悪い奴がいるらしく、ちょっかいを出されているようなのだが、なぜかやり返そうとしない。力が無いわけでもない。頭は息子の方がはるかにいいらしいw 人に暴力を振るう奴は、理由の如何によらず人としてダメな奴だからだそうだw でも、「俺に理がある」という強い意志を持ち続けることができるのであれば、屈することは無いだろうし,ある意味心配は必要ないのかもしれないな。

でも、俺と同じく苦労するぜw >息子よ


2013/06/09

産経新聞は、谷垣に上がってきてほしいらしい

谷垣氏“ポスト安倍”に急浮上 麻生、石破氏は失速気味

産経新聞は、自社で安部さんを引きずり落とすことはあきらめたらしい。かといって、麻生さんには総理になってもらっては困り、そこそこ特亜よりの谷垣さんを当て馬として安部さんおろしに利用しようと思ってるらしい。まったく、あの手この手で懲りないなぁ・・・

などどいう風にしか新聞をとらえられない最近の俺w

2013/06/06

バカを相手に商売するのは大変ね(´・ω・`)

電気ケトルによる火傷についての記事を見つけた。
後絶たない やけど事故 転倒すると熱湯が漏出
小学生だって知っているぞ、熱いお湯が入ったやかんのお湯がこぼれればやけどするってw

しみじみ思ったね。

バカを相手に商売するのは大変だな、と。

ただの飲み屋のオヤジだろ

ワタミの社長、渡辺美樹氏が自民党公認で衆議院選挙に出るって本当かね?
なんか色々あくどい件が出てきているけどな。

ワタミ社内文書入手
渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」
2013.06.05 18:00 
安倍首相から出馬要請を受け立候補
 自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの社内冊子からわかった。『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に配布され、渡辺氏が著書で「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」としている重要文書だ。
 また、入社内定者に配布される人材開発部作成の『質疑応答』では、勤務時間について、『「仕事は、成し遂げるもの」と思うならば、「勤務時間そのもの」に捉われることなく仕事をします。なぜなら、「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり「所定時間働く」ことが「仕事の終わり」ではないから』と記載されている。
 ワタミでは2008年に入社3カ月の女性社員が1カ月141時間の時間外労働で抑うつ症状となり、飛び降り自殺。昨年2月に、過労による自殺として労災認定されている。
 また、自殺の翌年から昨年にかけて、時間外労働の上限時間を超えて従業員を働かせていたとして、労働基準監督署から10件の是正勧告を受けていることも明らかになっている。

ワタミのバイブル「理念集」
 ワタミと渡辺氏の事務所に確認を求めたところ、渡辺氏の事務所が次のように回答した。
「渡辺が29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません。本件に限らず、個別の社内規定や、社内発言、社内活動に対しては個別企業情報となるため、基本的にお応えは差し控えさせて頂いております」
 ワタミには、「ブラック企業」との批判があり、渡辺氏は公式サイトで「一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」と反論している。今回、複数の社内文書の存在が新たに明らかになったことで、ワタミ・ブラック企業論争は新たな展開を迎えそうだ。

彼は色々本を出しているようで、俺も本屋で立ち読みしたことがある。いっていることは何となくかっこいいんだけどね,それと飲み屋の経営ってのが俺の中でさっぱり繋がらないんだよなw

だって、たかが飲み屋のオヤジだぞ。

俺はあんまり酒は飲まないんで、ますますさっぱりわからないんだが,あんな脂っこいフライやらスカスカのサラダをつついて,酒を飲んで3000円ってのに価値を全く感じない。横浜で飲茶の食べ放題が、たったの2300円だったぞ。タイ料理でも,イタリア料理でも、日本料理でも、洋食屋でもいい。予算3000円で調べてみろって。結構、おいしいものが食べられるんだぞ。それを、飲み屋に3000円w

人とのコミュニケーションがうんたらかんたら、だから飲み会は重要だ,って言う人もいるけどさ、銀座の洋食屋で3000円のランチ食べながらコミュケーションだっていいんじゃないか。だから飲み屋がお金の無駄遣いってことと、矛盾はしないだろう。

さて、先の記事をよく読むと、なんと安部さんが出馬要請していることになっている。いや、これ、選挙の足引っ張ること確実だぞ。安部さんも、例の宗教っぽいかっこいいことだけ書いている本でも読んで、出馬要請なんて考えちゃったんだろうが,奴の経営は、サービス残業の正当化のための詭弁でしかない。そして、しょせん飲み屋のオヤジw 俺は,安部ちゃんは間違いなく「人」としては信用しているが,「おつむ」は信用しきれていない面がある。成蹊大学だもんなぁ。

早く,ペテン師の本性に気づいて出馬要請を撤回しないといけないって!