2011/02/25

日本の外務大臣は素人だ


「政府機に家族同乗」撤回 防衛省に打診もせず…外相発言に批判


2011.2.24 09:42


ニュージーランド地震で日本人の行方不明者が出ている問題で、現地に出発した日本の政府専用機に被災者家族らを同乗させることをめぐり、政府内で混乱が生じた。前原誠司外相が22日に家族同乗に言及したにもかかわらず、結局、同乗できなかったもので、前原氏の軽率な発言への不満の声が上がっている。

政府専用機は国際緊急援助隊を乗せて、23日に出発したが、これに先立つ22日夜、前原氏は記者団に対し、「うまくタイミングが合えばという前提だが、現地に行きたい保護者もおられるので政府専用機に乗ってもらえる方は乗ってもらえるように手配している」と述べた。

富山市によると、外務省も同夜、安否不明の学生が通う富山外国語専門学校側に同乗を提案したという。

ところが、23日朝になって外務省幹部が救出活動に使用する機材が重いため、家族が同乗できないことを連絡してきた。家族らの旅券の緊急発行や参集に時間がかかることも同乗拒否の理由になった。

そもそも外務省は、家族の同乗が可能かどうかについて、専用機を管理・運用する防衛省に打診もしていなかった。

同市の森雅志市長は同日の会議で、「やっぱり(同乗は)無理と言われた。希望を募っておきながら、いかがなものか。家族は、かえって失望してしまう」と政府の対応を批判した。

同乗が困難であることは事前に調べれば分かるはずで、前原氏の思いつきの発言が、政府内の混乱と家族らの失望を招いた。

(産経新聞)


前原は外務大臣としての資質が無いな。民主党が政権についてから、どんどんある思いが強くなる。それは、素人くせぇ、ってことです。だってさ、何で政府専用機にご家族乗せるの?大規模な災害現場において、素人はただの邪魔です。きつい言い方だが、ご家族が必要なのは、遺体確認の時だけだ。今、現地で必要なのは、自分一人で衣食住が満たせ、体力があり、重機が動かせ、災害現場に関する知識と医療の知識がある者だけだ。それ以外の者は、近づいてはいけないのだよ。先ほど書いた記事のマスゴミもその同類の馬鹿。政府専用機には、自衛隊と国際救助隊と医者と薬だけを、出来る限り目一杯積めよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿